子どもたちに囲まれる「クロ吉」。団体ツアーを着ぐるみがお出迎え!
「まぐろの市場」イメージを強める、ロゴも新規で立案制作
大阪在住の人に認知度アンケートを実施したところ、1/3が名前も知らず、1/3の人は小さな「市場」の印象を持っていました。そこで、マグロ解体ショーなどアミューズメント的な印象を広めるため、ゆるキャラを立案しました。関西一円からお客を集めるため、WEBを軸としたプロモーション展開を今も継続中です。
複数のイラストレイターからの提案後、最も印象の強い上案に決定!
まぐろを頭に乗せた「クロ吉」を軸に、伊勢エビを首に巻く「エビータ」、ご意見番の「ホタじい」など、黒潮市場の宣伝部長として立ち上がった黒潮一家。市場内の販促物に登場するのはもちろん、WEBやメルマガ・広報活動など、これからの展開を見据えたキャラクター展開としました。
施設の規模感を伝えるため「まぐろアミューズメント」とネーミング
様々に展開できるように、複数のキャラクターを「一家」としてご提案
主に団体バスをお出迎えするキャラクターとして着ぐるみを提案制作
作成したキャラクターをもっと愛してもらうために楽しいファンサイト
キャラクターの登場と新WEBページの認知浸透する館内ポスター
訪れた人への店舗案内だけでなく観光施設などにも置けるパンフレット
WEB上で通信販売が行えるECサイトのご提案からシステム構築まで